KIGURUMI.BIZ

column
コラム

子供達と一緒に作るキャラクター

2021-03-05

2020年7月、KIGURUMI.BIZは新富町に移転しました。
宮崎市の中心から車で約20分、私たちの工場は美しい海の近くにあります。

そしてこの新富町で、いよいよ町のキャラクターが誕生します。
新富町の子供達と一緒に現在企画や製作を進めています。

このプロジェクトがスタートしたのは昨年の秋。
「新富町ってどんな町なんだろう」とまずはみんなで町歩きをしながら色集めをしてみました。
当日はあいにくの雨となったのですが、子供達は雨の中でもきれいな色を次々と見つけます。

雨には「あいにくの」とか「残念ながら」というような言葉が頭につくことが多いのですが
『雨の日だって良い天気!』と子供達と話をしながら歩きました。
雨の日は天気が悪い、と決めつけるのはおかしいよね、とみんなで話しながら歩きました。

 

 

 

「雨の海の色がとてもきれいだった」
「雨のおかげで緑が美しかった」

子供達からはこんな言葉が飛び出してきました。
そして最終的には「新富町にはたくさんの綺麗な色がたくさんあるんだね」と
色とりどりの報告がたくさんあがってきました。

先日は子供達が集めた色で、キャラクターの衣装用パーツをつくりました。
新富町で集めてきた色が、色とりどりの花になりました。

これからそれを衣装に散らばめ縫いつけていく予定です。

この事業は町の芸術家まちづくり事業の一環です。
着ぐるみをアートとして捉えるということを、KIGURUMI.BIZは以前からとても大切にしてきました。
単なる道具ではない。命あるものとして生み出す。そしてキャラクターそのものを「アート」として位置付けていく。
彼らがこれから歩んでいく道を美しくデザインしてあげる。
それこそがKIGURUMI.BIZ の役目だと考えています。

新富町のキャラクターは3月中旬にデビューです。
このキャラクターのコンセプトについては、次回以降お知らせできると思います。
春のこの子の誕生をどうぞ楽しみにしておいてください。

 

 


 

 

 

#新富町
#芸術家まちづくり
#キグルミビズ
#オリジナルキャラクター
#着ぐるみ製作

Mini Cart 0

カートは空です。